2011/02/15

Xperiaでオリジナルのライブ壁紙をつくる簡単な方法


私事ですが…修論終わったぁぁああ!!\(^o^)/

すいません取り乱しました。。
Xperiaに関していろいろ弄りたいことが溜まってるんですけど、とりあえずこの前作った、ひょこひょこ動くドロイド君(右)がかわいすぎてXperiaの壁紙にしちゃいました笑

簡易的ですが自分だけのオリジナルライブ壁紙が作れちゃいます。

オリジナルGIFアニメを作ろう
実はこいつ、ただ画像をぺたぺたつなぎあわせたGIFアニメです。
▼ちなみに使用した素材画像はAndroid公式のこちら
http://www.android.com/media/goodies.html

▼GIFアニメを作るフリーソフト「Giam」ダウンロードはこちらから
http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm

Giamの使い方としては、用意したコマ画像をGiamのGUI上にドラッグ&ドロップして表示時間などを調整するだけ。
私は画像をテキトーに切り貼りしてサイズを変更して、Giamで繋げただけという感じです。

詳しいGIFアニメの作り方についてはここでは省略したいと思います。
すいませんが、ご自分でお調べください。。

GIFアニメを壁紙に設定しよう
こちらが今回の本題。
普通にアニメGIFを壁紙にしても動いてくれないみたいです。
そこで今回私が用いたのがこちら。
Anim Wallpaper Free
価格:無料
GIFアニメを待受画面にしてくれるライブ壁紙のアプリです。他のライブ壁紙に比べてCPU消費率も低いため、電池もさほど消費しなさそうです。
まずホーム画面でメニューキー「田」を押して、[壁紙]→[ライブ壁紙]→[Anim Wallpaper Free]から設定を行います。
[設定...]から[Choose a GIF animation]をタップして、壁紙にしたいGIFアニメを選択します。
すると下の画像のように一度確認されるので[OK]をタップ、もう一度「このアニメーションは重いのでクラッシュする可能性がありますよーいいですかー?」と聞かれます。
ここで[OK]をタップすればいいんですが、実際にクラッシュしてしまうと一度アンインストール後再インストールしなければなりません。

私も一度クラッシュしたんですが、そのときはそんなに重いGIFじゃなかったので、どうやら画面サイズによってはクラッシュしてしまう(?)みたいです。
ちなみに私がクラッシュしたときは960x768でした。

最後に[壁紙に設定]をタップして完了です。

設定もいろいろあるので興味のある人は試してみてください!





関連する投稿:


▲ページの先頭へ

0 コメント:
コメントを投稿