2010/08/26

mailtoリンクでGmailを起動する


mailtoリンクとは、クリックすると既定のメーラーが起動するリンクです。
私はGmailをメインのメーラーとして使用しているのですが、mailtoリンクを誤ってクリックしてしまったときにoutlookが起動してイラッとした経験ありませんか?
例えばこちらをクリック → mailto:example@example.com.com (ダミーです)
そこで、mailtoリンクでGmailを起動させる方法を調べたので3つ紹介します。

◯ Firefoxでの設定
Firefox限定の方法です。
  • メニューの「ツール」から「オプション」ダイアログを開き、プログラムタブに移動
  • 「ファイルの種類」から「mailto」の項目を探して、「Gmailを使用」に変更
どうやら「Yahoo!メール」にも対応しているようですね。
この方法だとGmailは現在のタブに表示されます。

◯ Googleツールバーを使う方法
GoogleツールバーはFirefoxとIEに対応しています。この方法を使えばIEでもGmailを規定のmailtoリンクに設定可能です。
ツールバーのオプションを開き、一番左のタブの「[送信先]リンクでGmailを使用する」にチェックを入れて「保存」してください。
こちらの方法だと、Gmailは新しいウィンドウで表示されます。

◯ フォルダオプションで設定する方法
この方法ならばwebだけでなくローカルの、たとえばワードやエディタなどのmailtoリンクもGmailで表示可能です。
追記:この方法はXPのみで可能です。Vista,7でもレジストリをいじれば可能なようですが、私にはまだ早いので気が向いたら勉強します。
ワードのmailtoリンク
ただし欠点があるのですが、そちらはのちほど。まずは設定方法です。

スタートメニューから「コントロールパネル」を開き、「フォルダオプション」を開き、「ファイルの種類」タブに移動します(Windows XPの場合)。
ファイルの種類から「URL:MailTo Protocol」を選択し、「詳細設定」ボタンをクリックします。
 「ファイルの種類の編集」ダイアログが開くので、「open」を選択して「編集」をクリックする。
すると「アクションの編集」ダイアログが開くので、「アクションを実行するアプリケーション」の欄を
「"使用するブラウザの絶対パス" https://mail.google.com/mail/?view=cm&fs=1&tf=1&source=mail&to=%1」としてください(追記あり)。
"使用するブラウザの絶対パス"とは、例えばXPでFirefoxだったら"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe"のようにします。
以上の設定をして、mailtoリンクをクリックするとこのように表示されます。
よく見ると実際の宛先の前に「mailto:」という余計なものが挿入されます。先程言いかけた欠点はこれです。送信するときは「mailto:」を削除するのを忘れないようにしてください。

もし「mailto:」を表示しないようにできる方法を見つけたら報告したいと思います。
「mailto:」が挿入されるのを回避するスクリプトを書きました。あまり慣れてないので恥ずかしいのですが一応こちら(mailto_Gmail.vbs)からダウンロード出来ます。
ダウンロードしたファイルは、右クリックメニューの編集で、3行目の
「Const BROWSER = "〇〇(初期設定はXPでのFirefoxのパス)"」の〇〇の部分を希望のブラウザのフルパスに変更して、お好きな場所に置いてください。
「アクションを実行するアプリケーション」の欄は、
「wscript.exe "[mailto_Gmail.vbs]の絶対パス" %1」に修正してください。




関連する投稿:


▲ページの先頭へ

0 コメント:
コメントを投稿