2010/08/13

Androidアプリ ~必須アプリ編~


Androidアプリも日々急速に増加しますよね。
メモとして、今まで導入したアプリを書き留めておこうと思います。
※アプリ名のリンクはAndroLibです。

    QRコードスキャナー
    一番最初にインストールすべきアプリですね。
    xperiaには赤外線通信機能がついていないので、QRコードでの連絡先交換がメインになるでしょう。
    また、アプリをPCで探してQRコードを読み取ってインストールという技も便利です。
    左にあるのがそれですが、この場合無意味ですね(;´∀`)
    「ブラウザ起動」からマーケットに飛べます

    FolderOrganizer
    アプリにラベルを付けて管理できるアプリです。
    ラベルをショートカットとしてホーム画面に設置することもできます。
    私はこれのおかげでホーム画面のカスタマイズがイイ感じにできました。
    それだけでなく、ラベルアイコン・アプリアイコンの変更や、アンインストールが可能など実に多機能です。
    ラベルを作成して分類できる

     ◯ AppMonster
    こちらもアプリを管理するアプリです。
    このアプリの肝は、SDカードにアプリのバックアップができるところです。
    何らかの原因でアプリの再インストールが必要なときに役立ちますね。
    それ以外にも、バージョンの古いものに戻したい時や、マーケットに公開されなくなったアプリを再インストールしたいときなどに有用です。
    アンインストールも可能。
    インストールされているアプリが並ぶ

    simeji
    文字入力を快適に行うためのアプリです。
    フリック、ポケベル、ケータイ、フルキーボードから日本語と英語それぞれについて入力方式を選択できます。
    フリック(画面をなぞる)入力は慣れれば高速で日本語入力できますよ!
    ちなみに「Social IME 字(ji)」でsimejiなんだそう。その名のとおりSocial IMEが使えるところはポイント。
    しかしこのアプリの特筆すべき機能は「マッシュルーム機能」です。
    この機能を用いることで他のマッシュルーム対応アプリと連携することができるんです。
    Social IMEは変換候補の中の「しめじ(?)」をタップ
    マッシュルームはパッドの中の「マッシュルーム(?)」を長タップ

    aNdClip
    クリップボード拡張アプリです。マッシュルーム対応でもあります。
    クリップボードは通常ひとつのテキストしか保存できませんが、このアプリを用いることによってその数を増やすことができます。
    simejiから使う場合は「マッシュルームアイコン」を長タップして「aNdClip」を呼び出しテキストを選択すると、そのテキストが挿入されます。
    定型文や連絡先なども選択できる

    Quick Settings
    その名の通り、設定を素早く変更するためのアプリです。
    ポップアップで表示され、各設定項目は表示・非表示が選べ、表示順もカスタマイズ可能です。
    また、通知領域から引き出して起動できるのもポイント。
    設定可能なのは以下の項目

    • 画面の明るさ
    • マナーモード設定
    • 音量設定
    • GPS
    • Wifi
    • 3G通信
    • スクリーン消灯時間 
    • Bluetooth
    • 画面ロック設定
    • 画面の縦横自動切り替え
    • 機内モード設定
    • 同期設定



    関連する投稿:


    ▲ページの先頭へ

    0 コメント:
    コメントを投稿