2010/08/30

Androidアプリ ~Gmailアプリ編~


みなさんXperia、Androidでのメールには何を使っていますか?
  • Gmail
  • moperaメール
  • ドコモメール(IMoNi利用など)
のいずれかだと思います。ちなみに私はGmail
9/1からspモードがサービス開始しますが、ドコモメールに乗り換えようか今のままGmailで行こうかまだ悩んでいます。
なんでもspモードのドコモメールは3G環境下でないと使えないという話です。WiFiで使ってる人は、WiFi接続を一旦切らなきゃいけないとか(; ・`д・´)

というわけで、spモードスタート直前ではありますが気にせずGmail関連のAndoroidアプリを紹介しちゃいます。
◯ mod.Email
Android標準のメーラーを拡張した仕様になっています。
拡張された機能は以下。
  • 本文テキストのクリップボードへのコピー機能
  • 本文中の電話番号からダイアラーへのリンク
  • 送信ボタン等のメニューへの移動
  • 「差出人」の名前を電話帳から参照
  • DoCoMo絵文字対応
  • 着信通知 LED表示修正差出人の名前表示
  • Docomoの絵文字に対応

◯ Emogmail
Gmail、Yahoo!メールで絵文字付きのメールを送るのに特化したアプリで、DoCoMo、SoftBank、auの3キャリアの絵文字に対応しています。
また、デコメ絵文字にも対応しています。デコメ使ったことないからわかんない(;´∀`)
読み込みに少し時間がかかりますが、受信メールの閲覧にも対応し、
ますます便利になりました!
また、受信者・送信者の名前をアドレス帳から取ってきてくれるので分かりやすいですね。


◯ K-9 Mail
オープンソースで開発されている高機能なメールアプリです。私はこれをメインに使っています。機能は以下から。
  • マルチアカウント対応
  • プッシュ受信可能
  • Gmail以外にプロバイダメールやYahoo!メールなどにも対応
  • アカウント毎、フォルダ毎に詳細な設定が可能
  • フォルダ(ラベル)の表示・非表示、同期・非同期の設定が可能
  • 絵文字対応(一部)
  • 本文テキストのコピー&ペースト
  • メール検索機能
  • 差出人情報の切り替え可能
などなど。逆に不満な点は
  • 差出人の名前を電話帳から取得してこない
  • 絵文字が不完全
  • 送信完了の通知がない
などなどありますが気に入っているメーラーです。
追記:最新版では差出人名を表示してくれます。ただし最新版はマーケットにはなく、こちらにおいてありますので、自分でダウンロードしてインストールして下さい。3110以降のバージョンで動作するはずです。
このアプリは元々日本語ではなかったのですがk9mail 日本語グループの方々の尽力によって日本語化され、本家K-9 Mailに統合されました。
なので詳しい使い方はk9mail 日本語グループのユーザードキュメントのページを参照すると、日本語で説明がありよいかもしれません。



関連する投稿:


▲ページの先頭へ

0 コメント:
コメントを投稿