お付き合いが始まってもう3ヶ月以上が経つんですけど…いいコなんです。
…xperia。
私の周りにはxperia(エクスペリア)ユーザーもxperiaに興味津々な人もいません(泣)
興味ない人に熱心に説明しても仕方ないので、ゲームやらせてあげたりしてます。
今回はせっかくのブログなので、xperiaやAndroidについて説明しつつ存分にノロケてみたいと思います。
◯ Androidとは
Android(アンドロイド)とは、googleが無償で提供している携帯電話向けのプラットフォームです。
パソコンで言うところ、「Windows XR」や「Window 7」などと同じですね。
Androidを用いて作られた携帯を「Android携帯」や「Android端末」などと呼びます。
xperiaもAndroid端末です。
◯ 特徴
xperiaの特徴として挙げられるのは
- タッチパネルでの操作
- 高解像度の液晶ディスプレイ
- 高精細なカメラ(8.1M pixel)
- TimeScape (※)
- MadeiaScape (※)
- YouTubeの高画質再生が可能
(※については、私が使用していないため説明を省きます。)
中でも最大の特徴は、
- アプリの追加など、自分好みにカスタマイズや機能の追加ができる自由度の高さ
なので逆に、コンピュータに疎い人には敷居が高いかもしれません。
私のようにいじくり倒すのが好きな人にはたまらない端末ですよ。
◯ 外観
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/design/form.html
↑ デジカメがなかったので、公式サイトから引用。
カラーによって裏蓋の材質が異なります。私は黒です。
- 黒:しっとり、すべっとした感触。指紋つかない。
- 白:ツルっとした感触。指紋つきやすそう?
前面にボタンは3つあり、左から「メニューキー」、「ホームキー」、「バックキー」です。
側面にも「ボリュームボタン」、「カメラボタン」、上に電源ボタンがついています。
重さについてはちょうどよいです。持っていて疲れるなんて事もありません。
画面は大きくとても綺麗(横×縦ドット数 480×854)ですが、大きすぎて片手では扱いにくい場面もありますね。
◯ 操作性
使い方にもよるんでしょうが、私が使っている感触としては悪くないという印象です。
というのも、Androidはマルチタスクです。
裏で様々なアプリが動作していることを考えると多少動作が鈍いことがあるのは仕方のないことだと言えます。
なので、タスクキラー系のアプリは必須です(別途紹介記事を書きます)。
とは言えiPhoneのサクサクした動作には憧れます。
この辺りはアップデートで改善されることに淡く期待しています。
また、マルチタッチには非対応ですが、個人的には不要かなと思います。
マルチタッチを使う場面は限られていて
- ズームイン、ズームアウト
- ゲーム機のコントローラような十字キーやボタンなどのタッチ操作
そういうゲームをしたい人にとっては重要かもしれませんが、ズームは片手で十分です。
ズーム用のボタンが表示されるほかダブルタップでもズームインできる |
◯ アプリ
現在Androidのマーケットには有料無料あわせて8万のアプリが存在しているようです。
アプリの追加方法は様々ありますが、一般的には最初から入ってる「マーケット」というアプリを通じて行います。
おすすめアプリについては別途紹介記事を書きたいと思っています。
そして、Androidの目玉機能といえば「アプリ同士の連携(インテント)」です。
例えばカメラで写真を撮って、縮小してからメールで送る場合を考えてみましょう。
◯ ○Phoneの場合(私は使ったことないので妄想です)
- カメラアプリを起動して写真を撮影
- 添付する写真をリサイズするために専用のアプリを起動
- 先程撮影した写真を探して選択し、リサイズ
- メールアプリを起動
- 先程リサイズした写真を探して選択し、添付
- メールを書いて送信
- カメラアプリを起動して写真を撮影
- 共有メニューを開きリサイズアプリに写真データ渡す
- リサイズし共有メニューからメールアプリにリサイズした画像データを渡す
- メールを書いて送信
カメラアプリからリサイズアプリを呼び出す様子と、今日買ったハガレン。
漫画は単行本でしか読まないので、最終巻の発売が今から待ち遠しいです。
さらに写真にデコレーションがしたくなったら、添付する前にデコレーションができるアプリにインテントして落書きをすればいいし、写真を切り取りたくなったら…
このように様々なアプリをシームレスに連携し、複雑な機能を実現できるのがインテントです。
◯ 注意点
- 赤外線通信が使えない
- おサイフケータイ使えない
- ワンセグ使えない
- 通話品質がよろしくない
- 電池消費が激しい
- iモードができない(アプリを使えば見れるサイトもあります) (※)
- iモードメールもできない(@docomo.ne.jpが使えない) (※)
- 有料アプリ購入にクレジットカードが必要 (※)
他にも、エコーやノイズが掛かって相手に聞き取ってもらえないという現象もあるようです。
電池の減りも最初は大変でしたが、今では対策をして結構持つようになりました。
現在でもiモード.netというサービス(月額210円)+iモードの使える携帯があれば使用可能。
この辺は元々ドコモではなかったので、あまり理解できていません。
なのでどこか間違っているかも(;・∀・)
◯ 総括
楽しいです。xperia。