2010/11/17

Xperia OSアップデート


ついにXperiaもOS 2.1になりましたね!
私も即日アップデートしました。

                   ロック解除画面   ライブ壁紙(タップしたところに波紋が発生する)
遅くなってしまいましたが、変更点など。

変更点 
  • ロック解除バーが水平に(以前のようにアーチを描いても解除できました)
  • SIMなしで起動できるようになった
  • ステータスバーが大きくなり見やすくなった
  • ハイスピードエリア通信の場合「H」と表示される
  • 全体のフォントも変わり、個人的には見やすくなった
  • 標準ホーム画面が5面に増え、ショートカットも5×4に増えた
  • ポップアップなどの画面遷移のアニメーションが増えて楽しい
  • 電源を切ったまま充電可能になった(充電中のアイコンが表示される)
  • ライブ壁紙すごいw
  • 2.1以上対応アプリがインストール可能!(当たり前だけど)
  • マーケットが新しくなった
  • 「バックアップと復元」でマーケットからインストールしたアプリのバックアップが可能になった
  • 動画撮影画質にハイビジョン画質が追加され、コンティニュアスAF機能が搭載された
  • 「画面の明るさ」設定の自動調整機能が無くなった
      → 選択したレベルに応じて自動調節してるようです。センサーを指で覆うと画面が少し暗くなったので間違いありません。

問題点・不具合
  • 「音声検索」アプリを起動すると強制終了する …解決しました
これはソニエリ公式のFAQに解決策がありました。
「音声検索」のバージョンが古い場合に起動に失敗するそうで、一度アンインストールして最新のバージョンのもの(マーケットで「音声検索」で検索、インストール後のアプリ名は「Voice Search」)をインストールすると解決するしました。
    
  • 「ブラウザ(com.android.browser)が予期せず停止しました。云々…」と出ることがある。ブラウザ起動してないときにも。。 …一応解決しました
これは何度か再起動すると起こらなくなりました。原因不明。
  • 使えなくなったアプリがある
使えなくなったアプリリスト
  • e電話帳
  • ADW.Launcher (donut)
ほかにもまだあるかもしれません。
私は電話帳にg電話帳を導入し、ADWはEclair版(?)を導入しました。
g電話帳を前から使っていて使えなくなっちゃったという人は、アンインストール後、再度インストールするといいようです。
ADWは設定のバックアップ(メニュー→ADW設定→バックアップ/リストア→ADW設定のバックアップ&デスクトップ設定のバックアップ)を取っておくと復元が楽になります。ただしウィジェットだけは再度貼り直しが必要です。



関連する投稿:


▲ページの先頭へ

0 コメント:
コメントを投稿