2010/10/26

Googleマップナビ


そういえば旅行でGoogleマップナビを使ってみるって言ってたのを忘れてました。いや使ってはみたんですが、マイxperiaが故障して大変だった(過去記事参照)ので書くことを忘れてました。
遅くなりましたが書き記しておこうと思います。

まず結論から言うと、使えるっちゃ使えます。でもやっぱりカーナビの方が全体的に優秀なのでしょう。カーナビまともに使ったことないんですけどw
一応まだベータ版なので今後のアップデートにはまだ期待が持てそうですね。
この結論に至った理由は以下。

  • ストリートビュー
Googleマップナビの最大の利点はストリートビューかもしれません。これがあればどんな初見の交差点でもばっちり!
  • 電池が減る
もちろん車内で充電しながら使っていたんですが、それでも充電より消費電力が勝っちゃうようで、少しずつ電池が減るんです。長時間運転する場合、これは死活問題ですw
ほかの常駐系アプリも使用すればもっと急速に減るでしょうから、これはアップデートで一番に改善してほしい部分です。
  • 操作し辛い
これはどうしようもないですが、はめ込みのカーナビと違い画面も小さいため操作し辛い。同乗者に操作してもらおうにもAndroidに慣れてない人には少々難しいようです。
  • ナビ精度
カーナビ自体あまり使ったことないのでどのぐらいの精度を持っているのかわかりませんが、たまに?なナビをします。この辺りもアップデートに期待したいところです。
  • 壊れるw
今回の旅行中、xperia関係でトラブルが2回ありました。
最初は、夜移動中に充電ケーブルがぶっ壊れて充電不可能な状態に陥りました。夜10時ぐらいで空いている店(ドコモショップ含む)も少なく、それ以前にxperiaに対応した充電ケーブルなど扱っている店自体まれです。結局その日はなんとかなったので、翌日秋葉原で購入しました。
めでたしめでたし、と思っていた矢先にまたまた充電ができなくなりました。それもまた夜に。。ケーブルの不良を疑い、最寄のドコモショップ(閉店間際)で純正のケーブルを購入しようとしましたが在庫がなくその日は諦めました。
翌日、再度別のドコモショップに電話し充電ケーブルの在庫があることを確認し購入!…しかし充電できない。。再度、同ドコモショップに持ち込み調べてもらったところ、USB端子の接続不良。。
と散々でしたw
完全にナビをxperia頼りにしていたので大変でしたよホント。というわけでせめて予備の充電ケーブルか電池パックは用意しようと思った今日この頃。


今の時代レンタカーでもナビ付きだし、結局あまりいいとこなし?なGoogleナビですが、携帯電話がカーナビになっちゃうってこと自体がすごいですよね。
やっぱりこの"なんでもできちゃう"がスマートフォンのおもしろさです。


関連する投稿:


▲ページの先頭へ

0 コメント:
コメントを投稿