2010/10/05

Xperia故障&新品交換


タイトル通りですが、Xperiaが故障して無料で新品交換してもらいました。

急に充電ができなくなったのでケーブルの故障かと思いきや、いろいろ試しても充電できないのでXperia側の原因だろうと思い、ドコモショップに持って行きました。

すると案の定、XperiaのUSB端子部分の不良でした。
これが原因の故障は多いようで、新しく生産されたものではこの部分が強化されています。在庫もあったのでその場で強化版Xperiaと新品交換してもらいました!

というわけで、新品交換・初期化・データ移行などの手順と注意点について軽く書いときます。


◯ 手順
故障ということが分かり新品交換したい場合は在庫を確認してもらい、在庫があればまずデータの移行を行ないます。
店員さんが、「端末内のデータやアプリなどはすべて消えてしまいますがよろしいですか?」 のようなことを聞いてきます。

設定などのバックアップが取りたい場合は、バックアップを取りましょう。
私はインストールしているアプリのバックアップはAppMonsterで取ってありました(※プロテクトされているアプリ(赤字でprotectedと書いてあるアプリ)はバックアップできないので、店員さんに紙をもらって片っ端から書き留めました)。

続いて、新しい強化版XperiaにmicroSD、SIMカード、電池パックを移して初期設定をします。設定の仕方や電話帳の移行の仕方がわからない場合には店員さんが教えてくれるでしょう。

最後に、設定が完了したら故障Xperiaは初期化します。このとき最後の[初期化]ボタンは自身で押させてもらいます。バイバイ旧Xperia(´・ω・`)


◯ 注意点
データ移行、初期化に関する注意点です。

SDではなく本体にデータを保存するようなアプリは、初期化して再度インストールしてもアプリ内のデータは消失してしまいます。
例えば、かけーぼのようなライフログアプリや、メモアプリ、ADW.Launcherのような設定の複雑なアプリなどはデータをエクスポートしておくと、インストールし直した際にインポートすることで簡単に復元できます。

私はFolderOrganizerの設定をエクスポートし忘れて設定を最初からし直しました(´・ω・`)

また他の注意点としては、この場合の新品交換では電池パックについては新しいものではなく、元のものを使うことになります。

もう一点、復元の際の注意点です。
AppMonsterを使うとアプリの復元は便利ですが、これを使って復元したアプリはマーケットのダウンロード履歴に表示されず、マーケットからの更新通知も来ませんので注意してください。

これを回避する方法は、マーケットからアプリを再度インストールすることです。
私は一旦AppMonsterから全てインストールした後、AppMonsterで更新通知してほしいアプリを選択して出てきたダイアログの[Search at Market]をタップして、マーケットからインストールしました。
 マーケットの履歴に残っていないアプリは「インストール済み」の文字がない↑



新しい端末の設定をし直すのは結構な手間でしたが、新品になったし、この機会にアプリの数を減らせてすっきりしたしイイことも多くありました!
ただ旅行中に壊れるのはやめてほしかった(笑)


関連する投稿:


▲ページの先頭へ

0 コメント:
コメントを投稿