2010/09/01

spモードの契約してきました


さてさて、昨日おとといのアップデートに引き続き本日からspモードがスタートしました。
私も今朝ドコモショップに出向いてとりあえず契約してきましたが、説明とか除けば契約自体は2,3分で終了しましたよ。

詳しいサービスの内容は公式HPで見てもらうとして、今回は以下に挙げる内容について。

◯ 注意すべき点
前回の記事でも少し触れましたが、spモードメールは無線LAN環境では送受信ができないという問題点があります。
一応、WiFi環境 WiFi+spモード通信環境でもメールが来たことを通知はしてくれるようですが、受信するにはWiFiを解除してspモード通信環境にした後、メール問合せをしなければならないようです。
メールが来たことを通知

コンテンツ決済サービスは有料アプリをドコモの毎月のケータイ料金と一緒に払うことができるサービスなのですが、残念なことにドコモマーケット内のアプリにしか対応していないようです。
↑すいません、コンテンツ決済サービスはドコモマーケット内はおろか、ほとんど対応してないようです。9/1時点で1アプリのみって期待はずれ過ぎるどころの騒ぎじゃない。spモードいらない子すぎる。。

◯ 実際の運用方法
さて、実際にどのようにXperiaを使っていくかですが、まず私の例で行きます。以前は、
moperaUライト(¥315)のみ : ¥315 ・・・ ①
でGmailでメールしていました。Gmail使い続けるのならmoperaだろうとspモードだろうと関係ないのですが、もしかしたら@docomoアドレス使うかもとか、決済サービス使うかもと思い、moperaは解約して、
spモード(¥315)のみ : ¥315(12月末まで最大半年間無料) ・・・ ②
に変更しました。 今なら最大半年間無料のキャンペーン中だしね。moperaメール使っている方はmopera解約してしまうとmoperaメールは使えなくなります。

私のようなGmail使いなら話は簡単なのですが、
i-mode(¥315)
i-mode.net(¥210)
moperaUライト(¥315)
IPSセット割(-¥315)
IMoNi
-------------------
計 : ¥525 ・・・ ③
でiモードメールを使用していた方は悩みどころが多いようです。問題なのが、spモードメールはWiFi環境で使いにくいということですね。さらにはspモードアプリの使いにくさもあります。これを許容できるのなら②にしてもいいでしょう。以前iモードで使用していた@docomoアドレスもspモードに引継ぎが可能です。

これが許容できないならば③のプランです。しかも、このタイミングでIMoNiがプッシュ受信(実験段階、WiFi時のみ?)に対応したようです。今後のアップデートが待たれますが、プッシュ対応しているならばspモードのようなものです。
また、spモードでIMoNiが使えそうにも見えますが、spモードとiモードのサーバーが別なのでできないようです。
追記:
↑spモードでもiモード契約切ってなければIMoNiできます。spモードのみの場合だとIMoNiできません。

いずれにしてもGmail最強!だと思うんですが。



関連する投稿:


▲ページの先頭へ

0 コメント:
コメントを投稿